2015, 8/23

小平ヒルクライム

エアアタック、ワンピース、C22A、レコード。

0500起床、コーヒー2杯、納豆玉子ご飯、クレアルカリンとユビキノールとオメガ3摂取。0620発、普通の道を走って9時前に着。スケジューリングはこれで よい。おにぎりを食って着替えし、乳バンドを忘れたことに気がついて愕然と し、受付し、BCAAを摂取して開会式→下見兼アップ約5 km(登りは7 km/h程度、12分くらいかかった)。

決戦ゼリーを食い、BCAAを再注入し、スター ト地点へ。移動速度が自分のアップ速度より少し速いので(どんなに遅いんだ?お前のアップは。)、少しでも疲労しないよう長年の経験で培ったドラフティング技術を駆使。スタート地点からアップ約5 km。

一本目。なんだか車体が傾いているのが気になって、スタート時に直そうと してウイリー。正直言って隣の方は眼中になかったのだが、スタート直後から激しく先行されまっ たく追いつけず。100 mほど離されて、絶望的な気分で上りに入ると隣の方がスローモーションになっ たので、抜き、さらに前二人抜き、90%くらいで押さえてゴールしたいのに大東君に熱く応 援されて95%くらいでゴール。

むさぼるようにBCAAと決戦ゼリーを入れてスタート地点に戻り、ダウンか アップかよくわからないが、10 km流して、スイカを食い、4位だったのにびっく りしながら、

二本目。またしてもウイリー。ギア軽すぎるんかね?52 x 19。やはり先行さ れたが、一本目よりは楽についていき、上りに入ってまったく同じパターンで三 人抜き、大東君にめっちゃ激しく応援されてけだもののようになんちゃってダン シングしてすぐ座ったりしてゴール。3位。

合計10:34.653で驚きの3/22位。45ポイントで、100ポイントで昇格だったらS-2に昇格だ。昼飯は焼き鳥10本(だけ)。

撮影:T村さん。

撮影:実行委

エリートだと18/34、S-2だと10/28、S-4だと9/34、S-5だと3/19、Mで2/5、Jで1/3、Lだと1/5。木村君8:57とかと比べるとあまりにもへぼいタイムだし、S-3は大変お徳だったような気もするが、お得じゃないこともあるんだから気にしない。ラッキーも実力の内だ。で、エリートでも9ポイント稼げるのか。素晴らしい、小平。

直線はブラケットの先っちょを握ってなんちゃってDHポジション。追い風だったので全力でなくても45 km/hくらい出て、結果的に隣の方に精神的に曳いてもらった形となった。感謝。エアアタックも少しは効いていたのだろうか。メットキャップつけるから、形状的にかえって不利なような気もするのだが。

基本的に最短ラインを辿るように注意しながら走ったが、二本目は、50 mほど離れていたが横風で少しドラフティングできてるような気がしたので隣のコースぎりぎりを走った。コーナーが注意と聞いていたが、コーナー前の登りで減速したので別に何ともなく、脚を止めるだけでクリアし、その後余裕を持ってインナーに落とせた。

坂は、30秒スタートで前に人が見え、目標ができてよかった。アップの時はひどい坂だと思ったが、ばんけい峠より緩くて短く、ゴール直前もどんどん緩くなるのでぼろが出なかった。2車線をフルに使って最短距離でピュンと抜くのは気持ちがいい。藻岩山でもスキマラでもこれをやるとごぼう抜きできる。勾配がきつくなるが、脚のある人にはお勧め。

大体みなさんキープレフトが身に着き過ぎていて、ニセコクラシックでもゴール前の道道とか路側帯走ってたけど、あれはだめだよ。危ないし、遅いし。練習じゃないんだから、ど真ん中の路面のスムーズなところを行かなきゃ。と、えらそうに。

参加賞はニシンの燻製とライフラインのボトルとウイグルのねちょねちょ。3位の賞品はメロンとルコックのタオルとリストバンドとウイグルのねちょねちょ。ニシンの燻製は添加物まみれだがうまかった。添加物まみれだからうまかったのかも。ちなみに1位はホタテ、2位はななつぼしである。

たぶん来年もポイント稼ぎに来るな。そうした場合の作戦は...特にない。よく練習してコンディションもばっちり調整しておく。それだけ。心拍計も忘れてよかったのかも。自分の体との対話に集中できた。一応目標は自己ベスト更新にしておきたいが、風次第なんでわからない。

もしか悪天候だったら、カッパは2セット必要だ。スタート地点とゴール地点と。でないと低体温でとんでもないタイムになる。

Top