2017, 6/4

藻岩山ヒルクライム

61 kg、中華カーボン、CX(10気圧)、12-28 t、岩力長ジャージ+タイツ、ストラディバリウス。

3時起床、かみさんの犬の散歩、キックアス2杯、納豆ご飯と残り物のぎょうざ、クレアチントリプル+オルニチンダブルとかをBCAA12 gとゲイナーで流し込み、チョコ味ゲイナー2杯と青りんご味のBCAA12 gを突っ込んだ世にも恐ろしいスペシャルドリンクを飲みながら小雨の中を雨ガッパフル装備でようやく夜が明けた0430発で現地へ向かう。

ゼッケンをつけ、0620から脱ぎはじめ最後尾を確保。びしっとペダルを嵌めることに成功し、最後尾からスタートだから当たり前だが割と楽に結構な人数を抜き、割と気分よくゴール。

全くやる気の感じられないだぶだぶのウェアリングは置いといて、やっぱビジュアル的に白髪がひどくて、ちょっと異様だな。でも、私より登りが全然速い白いひげもじゃの某国立大学の先生とかもいるから、ま、いいか。間違えた吉川晃司といったら吉川晃司怒るか。4.1ドル(41ドルじゃないよ)のサドルが激しく目立っている。撮影:片桐君

動画もあった(-18:59くらい)。

断酒してるせいもあってトレーニングはばっちりで、やはり断酒したからだと思うが体重コントロールもこれ以上ないくらいにうまく行き、機材も万全、レース中にも何も問題はなかったが、タイムはぱっとしない。クレアチントリプルのせいかさほど脚が重い感じもしなかったが、巡航時心拍が140 bpm台で、控えめに言っても大して息が上がってなかった。だから、走力が落ちているわけではなく、おそらく追い込めてない。

最近は普段から凄く心拍数低くて、通勤なんか70 bpm台とかに終始するようなときさえある。昨年までは、レースが近くなると、かかった競走馬みたいに心拍が無駄に上がるようなこともあったが、断酒で血管が拡張したのか、ついに達観したのか、単なるオーバートレーニングか、わかんないけど、そういうのない。

17:59.09, 47/58。S2だと14/33 (!)、S3だと31/44で北大の一年生のうち3/5、S4でも27/49、S-5だと3/27、Mで1/14、Lで2/7。うーん、自分もぱっとしないけどS2、S5、M、Lと低調だ。来年S2で走ったとして、藻岩山で9ポイント取れたらマンモスラッキー。

とにかく今日6ポイントで合計7ポイント。次は豊羽。これは、もう、必死に頑張ってぎりぎり完走できるかどうか。追い込みたくなくても追い込めそう。

Top