2018, 6/3

藻岩山ヒルクライム

63 kg、中華カーボン24 mm、シュワルベワン(10気圧)、11-30 t、ストラディバリウス。

3時起床、納豆玉子かけごはん、べジミール、カロリーメイト。犬が死んだから余裕をもって準備でき、0425発で現地へ向かい、チェーンを落として指をでろんでろんにし、暗い気持ちになりながら、0530頃には到着してしまった。食い過ぎたのでBCAAだけ入れてジッパー全開にしてスタート。

30 tは大正解で、きついところも30 tに入れれば、ほとんど無理に踏むことがなかった。あえぎながらダンシングしてるオヤジをくるくる回して抜くのは快感だ。ゴールも90 rpmくらいでスパートして、結構前にいたエリートを0.26秒差で刺せた。本当は27 tにシフトアップすればもっと速く走れたと思うが朝っぱらにチェーン落としたので嫌な予感がしてやめておいた。

右膝が内側に入らないように意識してるんだけど、苦しくなるとやっぱり入っちゃうな。ま、スネが重心の方向を向いていてこれはこれでいいような気もするが。しかし、キンタローのように顔がでかい。

しかし、あんだけスパートできるんなら、もう少し道中頑張れば、30秒くらい速く走れたんではなかろうか。

17:22, 41/52。自慢できる順位ではないが、最後尾からスタートしてるから実質自己ベストタイ、ひそかに負けたくないとライバル視してる数人に勝ってうれしい。負けるとわかってる人には負けたけど、まあそうだろうなということで、別に悔しくない。S2だと17/31 (!)、S3だと30/50で、出た北大の一年生4人全員に負け... S4だと18/57、S-5だと7/25、Mで3/21、Lで3/9。

レーパンを履いているとときどき陰茎が変な形状になってしまって困ることがあるが、たまたま立ち話をしていたMクラスの某さんは、別にあたりをはばかることなくごく自然にがばっと手を突っ込んで位置を修正していた。まあ、そうだよな、ご婦人とおはなししてるときはさすがにまずいだろうけど、男と話してんだから、OKだ。いやー、いい勉強になった。

こばやし峠旧道・ばんけい峠経由で帰宅したが、こばやし峠頂上あたりの駐車帯に車を止めてる参加者がいた。そうか、悪天候とか加齢により自走がおっくうになったら俺もそうしよう。

Top